So-net無料ブログ作成

ハーネスに悩むこの秋 [犬グッズ]

10月にハルノは誕生日を迎えます。
1年に1回はハーネスを新調しようと思うので、誕生日プレゼントってことでハーネスを選んでいるのですが。

2回続けてフリースラインドハーネス。
これはとっても軽くてふんわりした着け心地で首にもかからず前脚の動きも妨げず横ずれにも強く
色も豊富なナイスなハーネスなのです。

難がないわけでもないです。

難その1 胴テープについているフリースがねじれる。
難その2 黒いテープがわりと汚れやすい。
難その3 フリースが埃を吸いやすい。
難その4 肩上のサイズ調節ができない。

2、3は洗えばいいのですが1が…な~。
テープに縫い付けちゃえばいいのですが、サイズ調節ができなくなってしまいます。
ハルノは服を着ることもあるのでそれは困る。
4は下のサイズでは小さいけど今のサイズだとちょっとだけ大きい…というハルノには困ったこと。

フリースラインドハーネスの仲間でパーフェクトフィットハーネスという肩テープのサイズ調整ができるタイプもあるのですが、
これってなぜか脇腹のテープ部分にフリースが付いてない…ようなんですよね。
どうせならここにフリース欲しいな…背中よりも。
あと部品を組み合わせてちょうどいいサイズにできるのが売りな分、バックルやらが多くごちゃごちゃしたデザインなところがちょっと好きじゃない~。
↑これは犬の体を第一に考えたら見かけなんて気にすんな!ってとこだとはわかってます。

ああ、悩む……。
犬の体に優しく私の勝手な欲望もかなえてくれるハーネスはないものか?

リードも同じく悩み中。
今はフリースラインドハーネスのシリーズのリードを使用していて、これはとても握りやすくていい♪
フリースラインドリーシュ.jpg

ただ最長が2mなので2mと1.5mのをつなげて使っています。(私は3mリード使用者)

だけどね、ナスカンでつないだリードってとっても不安。
ナスカンに触れないように注意してるし、今まで危なかったことは一度もないけど。

あとウンウン拾ったりする時一時的にリードを腰に巻きつけたい。
リードの途中にD管がついてて取っ手がナスカンで閉じているカフェリードタイプと呼ばれる形だったらそれができる。
今はリードをつないでいるから、でっかい取っ手のカフェリード状態にすることができます(笑)。
これだとななめがけサイズになっちゃうんだけど、それでもウンウン拾いの時とーっても楽なことに気がついてしまったのです。

世の中にはそんなリードもあるのですが、長さがやや短いのと、手触りが硬いと困るなーというあたりが不安材料でした。(通販だから実物が触れない)

で、ならカスタマイズしてくれる犬具屋さんに頼もう!と調べーの。
リード頼むならハーネスもお揃いのがいいかな?と考えーの。

ここでまたハーネス問題ですよ。

そこで作ってるハーネスはスタンダードタイプのハーネス。
スタンダードタイプは犬の首にも当たらず肩の動きも妨げない、サイズ調節も可能というものです。
それはいいのですが、ひとつ問題が。
スタンダード型ハーネス1.jpg

横に引っ張ると…
スタンダード型ハーネス2.jpg

背中のテープが……
スタンダード型ハーネス3.jpg

ずれる。

スタンダード型ハーネス横引っ張り.jpg

これは胴テープを背中テープに縫い付けたから胴テープもずれるようになっちゃったんですが、
背中テープが首テープのほうを引っ張るので首テープも少しずれちゃうんです。
フリースラインドハーネス横引っ張り.jpg

フリースラインドハーネスはそこがちょっとおもしろい。
ナスカンをつなぐ胴テープに最初から少したわみがあるのと、バッテンになったテープの胴テープ側がたわむので、あまりずれないんです。

これはたいして気にすることじゃないのかなあ。
スタンダードハーネスでもやわらかい布張りなら大丈夫かなあ。
柄ものでもいいかなあ。

なんだか考えがまとまらないので、気になったことをずらずら書いてみました。
引き続き悩みます。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0