So-net無料ブログ作成
検索選択

マルちゃんとおさんぽ [さんぽ]

マルちゃんはご近所のおばあちゃんビーグルです。
アイラインばっちりの美犬です。
(今回はしり写真しかないけど…)

ハルノはマルちゃんが大好きで、さんぽの時遠くに見つけるとあいさつしに行きます。
マルちゃんもハルノに親愛の態度で接してくれます♪

昨日の朝さんぽで出会ったマルちゃん。
いっしょにさんぽすることに。
マルちゃんとさんぽ1.jpg

マルちゃん、この道初めてなんだって。
匂いかぎをせっせとするマルちゃん。
マルちゃんとさんぽ2.jpg

ハルノは後からついて行く~。
こんなさんぽも楽しいね♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毒キノコ山盛り [庭]

写真はないんですけどね。

庭にキノコがモリモリ生えてきて。
テングタケ1.jpg

毒キノコですね~。
テングダケ?イボテングダケ?
どっちかわからない……イボかなあ…。

りっぱな姿だから絵のモデルにはなりそう。
でも犬が食べちゃっては一大事だし、私も触りたくはない。
なので引っこ抜いて処分します。
テングタケ2.jpg

大漁!

幸い犬はキノコ(毒でもそうじゃなくても)が生えていてもあまり匂いをかぎに行かないような気がするなあ。
犬味覚ではおいしそうじゃないのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーネスに悩むこの秋 [犬グッズ]

10月にハルノは誕生日を迎えます。
1年に1回はハーネスを新調しようと思うので、誕生日プレゼントってことでハーネスを選んでいるのですが。

2回続けてフリースラインドハーネス。
これはとっても軽くてふんわりした着け心地で首にもかからず前脚の動きも妨げず横ずれにも強く
色も豊富なナイスなハーネスなのです。

難がないわけでもないです。

難その1 胴テープについているフリースがねじれる。
難その2 黒いテープがわりと汚れやすい。
難その3 フリースが埃を吸いやすい。
難その4 肩上のサイズ調節ができない。

2、3は洗えばいいのですが1が…な~。
テープに縫い付けちゃえばいいのですが、サイズ調節ができなくなってしまいます。
ハルノは服を着ることもあるのでそれは困る。
4は下のサイズでは小さいけど今のサイズだとちょっとだけ大きい…というハルノには困ったこと。

フリースラインドハーネスの仲間でパーフェクトフィットハーネスという肩テープのサイズ調整ができるタイプもあるのですが、
これってなぜか脇腹のテープ部分にフリースが付いてない…ようなんですよね。
どうせならここにフリース欲しいな…背中よりも。
あと部品を組み合わせてちょうどいいサイズにできるのが売りな分、バックルやらが多くごちゃごちゃしたデザインなところがちょっと好きじゃない~。
↑これは犬の体を第一に考えたら見かけなんて気にすんな!ってとこだとはわかってます。

ああ、悩む……。
犬の体に優しく私の勝手な欲望もかなえてくれるハーネスはないものか?

リードも同じく悩み中。
今はフリースラインドハーネスのシリーズのリードを使用していて、これはとても握りやすくていい♪
フリースラインドリーシュ.jpg

ただ最長が2mなので2mと1.5mのをつなげて使っています。(私は3mリード使用者)

だけどね、ナスカンでつないだリードってとっても不安。
ナスカンに触れないように注意してるし、今まで危なかったことは一度もないけど。

あとウンウン拾ったりする時一時的にリードを腰に巻きつけたい。
リードの途中にD管がついてて取っ手がナスカンで閉じているカフェリードタイプと呼ばれる形だったらそれができる。
今はリードをつないでいるから、でっかい取っ手のカフェリード状態にすることができます(笑)。
これだとななめがけサイズになっちゃうんだけど、それでもウンウン拾いの時とーっても楽なことに気がついてしまったのです。

世の中にはそんなリードもあるのですが、長さがやや短いのと、手触りが硬いと困るなーというあたりが不安材料でした。(通販だから実物が触れない)

で、ならカスタマイズしてくれる犬具屋さんに頼もう!と調べーの。
リード頼むならハーネスもお揃いのがいいかな?と考えーの。

ここでまたハーネス問題ですよ。

そこで作ってるハーネスはスタンダードタイプのハーネス。
スタンダードタイプは犬の首にも当たらず肩の動きも妨げない、サイズ調節も可能というものです。
それはいいのですが、ひとつ問題が。
スタンダード型ハーネス1.jpg

横に引っ張ると…
スタンダード型ハーネス2.jpg

背中のテープが……
スタンダード型ハーネス3.jpg

ずれる。

スタンダード型ハーネス横引っ張り.jpg

これは胴テープを背中テープに縫い付けたから胴テープもずれるようになっちゃったんですが、
背中テープが首テープのほうを引っ張るので首テープも少しずれちゃうんです。
フリースラインドハーネス横引っ張り.jpg

フリースラインドハーネスはそこがちょっとおもしろい。
ナスカンをつなぐ胴テープに最初から少したわみがあるのと、バッテンになったテープの胴テープ側がたわむので、あまりずれないんです。

これはたいして気にすることじゃないのかなあ。
スタンダードハーネスでもやわらかい布張りなら大丈夫かなあ。
柄ものでもいいかなあ。

なんだか考えがまとまらないので、気になったことをずらずら書いてみました。
引き続き悩みます。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の青空 [さんぽ]

ブログ用9月13日秋の空.jpg

秋の青空!
空気が日に日に澄んでくる!
さんぽにも熱が入ります♪

オオブタクサが花盛りなのが困るけど!(T_T)

さんぽコースにあった蕎麦畑。
毎年真っ白な花を楽しませてくれていたけど、
畑は止めてしまったみたいで売りに出されています。
今年はメマツヨイグサ(オオマツヨイグサかも)の黄色で覆われました。
蕎麦畑の土がちょうど良かったのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

庭にドッグラン計画 その2 [庭]

ぐっと秋らしくなってきて庭仕事が楽で助かります。

私が庭の野草で一番気に入っているのがこれ。
ブログ用ヤマハハコと犬.jpg

ヤマハハコ(キク科)。
初めて遭遇した時は1本だったのに、4年くらいの間にこんなに大きな株になりました。
ここだけ見るとどんな野山だって感じですが、庭です。
ブログ用ヤマハハコ.jpg

アップで見ると花がなかなかかわいい♪
ドライフラワーのようにカサカサした花びらです。

こんなきれいな野草も生えてくるから草刈りや除草も慎重にしないとね。

さて、7月上旬に始まった『庭にドッグラン計画』。
(ドッグラン…といってもとりあえずの面積は8畳ほど…)

7月10日
ブログ用7月10日のヒメイワダレソウ.jpg

植えたばかり。犬とサイズを比較してください。

8月7日
ブログ用8月7日のヒメイワダレソウ.jpg

1か月後。じわっと大きくなってきました。

9月11日
ブログ用9月11日のヒメイワダレソウ.jpg

2か月後。隣同士の草が手を結びそうなところも出てきました。
思ったよりは爆発的には伸びてこないなあ。
ブログ用9月11日のヒメイワダレソウ 花.jpg

花もまだ咲いています。ほんのりピンクなのね。

冬には地上部が枯れるはずだけど、何度以下になったら枯れるのかな~。
クローバーみたいな感じかな。
様子見です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

半袖Tシャツ [犬グッズ]

ハルノにとって困った季節真っ最中です。
ブタクサか他の植物も原因なのか、かいかいの季節なのです。

それに関係あるのかははっきりしないものの、前足の脇が赤くなっちゃいました。
なのでそこが擦れないようにしなければならないのですが、
ハルノは袖なしの夏服しか持っていなかったのに気が付きました。

早速夏用の半袖Tシャツを購入。
赤Tシャツ犬.jpg

綿ポリで薄くておなかも長くてハルノ向き♪
赤Tシャツ犬2.jpg

脇がガードできるといいな。

*おまけ*
ブットレア食堂のキアゲハさん.jpg

庭に勝手に生えてきたブットレア食堂でお食事中のキアゲハさん。
さすが蝶を呼ぶ木♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット