So-net無料ブログ作成

冬…だから? [さんぽ]

11月も中旬となり紅葉も終わって散ってしまった木も増えました。
まだ黄色い紅葉もあるからこれからドウダンツツジも真っ赤になることでしょう。
うん、まだ秋!
2016.11.14犬と紅葉.jpg

今日も暖かさが盛り返し穏やかな気温の中、犬さんぽをしておりました。
さんぽコースに小さな運動場(オーナーさんに会った時に入っても大丈夫と言われております)があるのですが、
そこにいつものように入ってぐるっとクンクンを開始し…
なんか視界に入ったのですよね。すぐ足元に。

キジ。

え!ええ!!

メスのキジが地面にばったりと倒れていたのです!
びっくりした私よりもあとから気がつくハルノ。なんで。
地面と同じような色だから私も全然気が付かなかったけどー!

『キジ?キジなの?動かないけどキジだよね?ツンツンしたい!』
とばかりにキジの前に這いつくばるので申し訳ないけど誘導して離れました。

わー、なんだろ。見た感じキレイで怪我してるようでもなく、横倒しになってました。
病気?それとも凍死かな?氷点下の日もあったしね…。
どうして開けた地面に倒れていたのか…周りには草むらや茂みもあるのに…。

願わくばそのあたりに住んでいる狐とかがもって帰って食べてくれますように…。
2016.11.14秋の犬.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ライトわかる写真 [犬グッズ]

先日犬ライトの記事を書きましたが、犬ライトがどんなものだかさっぱりわからない写真だったなあとあとから反省。
スマホを探ったらちょっと前に撮った写真が出てきました。
まだ秋が深くなっていないころの写真です。
2016.11.11犬ライト1.jpg

日没前に撮ったので犬も写ってる写真(笑)。

2016.11.11犬ライト2.jpg

デンマークのオルビロック社のドッグライト。
色がたくさんあるのですが、ハルノはやっぱりブルー♪
つけたまま犬レス遊びしたから爪で傷がいっぱいつきましたが、
ものすごく頑丈らしいですよ…多分上からの衝撃とか圧迫に対してでしょうけど。
どのくらい使えるかな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

光る犬用ライト [犬グッズ]

秋も深まり冬に迫られる季節となりました。
ずんずんと恐怖の足音が聞こえる…零下が怖いハルノ地方。

ドングリがたくさん落ちていて、犬がそれをちょいっと口でつついたりして遊んでいます。
食べることはないみたい。
熊の冬眠の糧なのだけど、今年はいっぱい食べられたのかなあ。
去年よりドングリが少ない気がします。

夕方さんぽ…といっても真っ暗になってしまうので、
犬用ライト装着!
2016.11.9犬ライト文字入り.jpg

今年のニューアイテム、デンマーク製のドッグライト~。
今まではカラーやハーネスにブラブラ下げるタイプのライトを使っていたのだけれど、
ブラブラゴンゴン衝撃が加わるせいかワンシーズンでスイッチが効かなくなるのが難点でした。
このニューライトはベルトで留め付けるタイプなので、衝撃は少なそう。

2016.11.9暗い…文字入り.jpg

付けるとこんな感じ…って犬を私のライトで照らしてるのでうまく伝わらないでしょ~(>﹏<)。
実物は真上から見ると眩しいくらいの光です。

反射テープは自動車みたいに照らされる場合は光るけど、ライトを持っていない人間には光っては見えませんよね。
なので、自ら光る犬用ライトと併用が万全でしょう。
ところが今使ってるハーネスは反射材がない…。

そこで!どんなハーネスを使っても大丈夫なように反射テープ付きのカラーを付けることに。

ポチりました!届くのが楽しみ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット