So-net無料ブログ作成

犬の選択 [ドッグラン]

昨日、夕さんぽに出かけようと玄関ポーチの階段から地面に足をおろした時、
石を踏んじゃって、足、くじきました。
たぶん2分くらい悶絶……。
徐々に痛みはなくなったので骨に異常はなさそうで一安心。
その日はその後車でドッグランに行き、そんなに歩くのも痛くなかったのですけどね。

今日のほうがちょっと痛くなりました。年だから?(´・ω・`)。
朝さんぽは普通に歩いたけど、走るのはきついな~ってくらい。
幸い今朝のハルノはほどほどのスピードで、距離の要求も短かったので助かりました。
空気を読んでくれた?

たくさん歩くと悪化しそうなので夕さんぽはドッグランへ。
最近はみなさん涼しさを求めて遅め時間にシフトしているので、
夕方ランはたくさんの犬と人で賑わっています。

ハルノは親しい犬とは遊ぶけど、
犬見知り&人見知りなところがあるので、
ワイワイしているところからは離れていることが多かったです。
2017.7.21-2.jpg

枝をガリガリ。
2017.7.21-3.jpg

ガリガリ。

時間がたつにつれて少しずつ犬&人が帰り、
だいたいいつも遅くまでいるハルノの遊び仲間が残ると……
2017.7.21-1.jpg

ハルノも走ったりじゃれ合って遊び始めました。
(若い柴男くんはずっと他のわんこと遊び続けていたけどね!)
ハルノはたぶん犬が減るのを待っていた様子。

ドッグランだからってずっと遊んでいる必要はないし、
ハルノが自分で「ほどほど」を選択したんだな~と。
「ほどほど」大事。



タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶりのイテテテ [さんぽ]

2017.7.19-4.jpg

今日のおさんぽは、いい感じに進んでおりました。
ハルノもむやみに速歩になることもなく、
ほどほどの速歩には私が合わせ、
ハルノの匂い嗅ぎには充分付き合い。

2017.7.19-1.jpg

ハルノが何かに興味を持ったのも「何かいた?」と見守っていました。

2017.7.19-2.jpg

興味のある先にさらに進むハルノ。
2017.7.19-3.jpg

ここまでがけっこうゆっくりだったので、油断した!と思ったのは後の祭り(T_T)。
この後はこの藪の中へダッシュをかまされました(;´Д`)。

猫ダッシュ、リスダッシュなど、たいていのダッシュには反応できるようになっている私。

でも、リードを変えていたのが痛かった。
文字通り痛かった!

ハルノの引っ張りをなくそう♪活動として数日前から
いつもの3Mリードではなく、5Mリードを使っていました。
3Mリードはすでに手に馴染み柔らかくなった厚みがあるPPの平リード。
5Mリードは随分前に買ったけれど、さんぽではほとんど使っていなかった薄いPPの平リード。

握った手の中でリードが引かれ、摩擦がー!!
痛くて思わず「あああああああー!!!!」と声を出してしまいました。
それでもなんとかわずかな長さのリードを残し、放さず止めることはできました。

なんだろう、猫か狐か狸かハルノの獲物の正体は不明。
痛かった手は火傷的な痛さで、皮膚は破れていなくてよかった~。

ハルノのリクエストに答えるのはいいけど、
ダッシュしそうなものに注目させちゃダメですね。
失敗ー!
この見極めは難しいなあ。良く見ていなくては!

あとリード。
ダッシュさえなければこの5Mリードも軽くてなかなか使えると思っていたんだけど、
薄いから止められなかったのです。
考え直さなくては。
とりあえず3Mのリードに戻すか。



タグ: FLH PFH
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニ冒険♪ [さんぽ]

今日もおさんぽ。

ハルノさんぽは、ウンウンするまでに全体の半分くらいの距離を要します。
それまではけっこうハイスピードで進みます。

2017.7.16-3.jpg

ウンウンもすんでスッキリ~。
スタスタ歩きます。ハルノは歩くのが通常運転でも速め……。

2017.7.16-2.jpg

速くてリードが張っちゃったので止められた犬。
まだ進む気まんまん。それじゃあ開放できないよ。

2017.7.16-4.jpg

この道の先にはハルノが大好きな柴男子の家があり、
進みたいと言うので付き合いました。
行ってもいいよ、と進めたら、この顔(^_^)。
柴くんに会えたわけじゃないけど、家の前まで行って満足したらしく、
その後すんなりUターン(笑)。

なんだかこの朝さんぽのハルノはココロに余裕があったのか、
ミニ冒険♪
2017.7.16-5.jpg

小さな岩に……
2017.7.16-6.jpg

足をかけ……
2017.7.16-7.jpg

乗る!

ものすごくそろーっと慎重に登って、かわいい!(笑)
さすが用心深い犬!

そのあと用水路も覗いてました。
2017.7.16-1.jpg

ここまでガッツリ覗くのは今までなかったような。
小さくて浅い流れしかなくて草もいっぱい生えているんだけど、
そこは歩けない場所だってわかってるんだね。安心する~。
タグ:FLH PFH
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬散歩は余裕をもって [さんぽ]

ものすごーく久しぶりの記事書きになってしまいました。
ハルノも私も元気です。

春に大仕事が終わってから精神的にも時間にも飼い主である私に余裕ができたので…
……本来余裕があるとかないとかじゃない問題なんだけど……
ハルノさんぽの私のリードスキルを意識しながら見直すことにしておりました。

ハルノは6才ですが未だリードを引っ張らせたさんぽになっちゃってたんですよ。
ハルノはずーっと引っ張ってるとか、ゼーハー言いながらグイグイ行くとか、
そういうことはそこまではなく。
おおかたはハルノの移動速度>私の移動速度(TдT)が理由。
速度が上がり過ぎたらキケンだし、そもそも私の限界があるので、
程々の速度以上になったらリードが張る→私止まる→犬も止まる。
以下繰り返し~。
2017.7.14-1.jpg
道の先に何かの気配を感じて止まる犬
2017.7.14-2.jpg
左の庭を覗くふりして気にしているのは右奥のシャッター音と人の動き

さんぽ前半は速くて後半はほとんどリードが張ることなく歩くことができるので、
以前よりはだいぶ変わったんじゃないかとは思っています。
今も『まだ引っ張るよなあ』なんですが、
きっと1年前とは違う…はず。
リードが張って私が歩みを止めたり緩めたり、
リードをしごいて『もう少しでリードが張っちゃうよ』と伝えると、
ちらっとかすかに振り向いて速度を遅くしてくれるハルノがいるんだもの。
2017.7.14-3.jpg
ふつーにスタスタ歩く犬
すごくボケた写真だった(^_^;)。歩きながらスマホシャッターは難しいな。

2017.7.14-4.jpg
ちょっと待っててくれる犬♪
タグ:FLH PFH
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット