So-net無料ブログ作成

庭に引きこもり [さんぽ]

世間は連休から夏休みに入ったもよう。
ハルノ地方は観光客や別荘族が来るので、夏になるとちょっとにぎやかになる。

家の回りはわりとふつーの住宅地なので、そんなに人が来るわけじゃないんだけど、
子供は夏休みで朝から夕方までそのへんにいるし、
近くの公園には家族連れで遊びにくる人が増える。

ハルノは敏感に感じ取ってしまうみたい。
ああ、感度のいい耳や鼻がこんな時はうらめしい。

あっちにも子供が!

こっちの先からも子供の声が聞こえた!

たぶんそんな理由でハルノはおちおちさんぽができないのだ。

100mか200m歩いたところでしっぽを下げUターン。
家に帰ってしまう。

ここ2日はそんな感じのさんぽになってしまった。

そんなハルノは庭にいるのは好きで、
出かける前に庭1周チェックをし、早々に帰ってくると庭でだらだら過ごすのです。

もう、庭に引きこもりですよ。

ブログ7月23日庭1.jpg

木陰でだらだら。

ブログ7月23日庭2.jpg

木陰をうろうろ『写真撮ってる~』

ブログ7月23日庭3.jpg

草の上でごろごろ。

ブログ7月23日庭4.jpg

日向でもごろごろ。
暑くないのか?黒犬。

だらだらしつつ、どの顔も少し緊張感があるような気がする。
ハルノにはこれがさんぽの延長で、さんぽリードがまだ背中に付いてるのがわかっているんだろうな。
ただ庭仕事の付き合いで庭にいる時はもっとリラックスしているもの。

しばらくはこんななのかな~。
去年はこうではなかったと思うんだけど……。


朝さんぽで下がったり上がったり [さんぽ]

今日も実に夏らしい!
標高1000mのハルノ地方ですら暑い!
まあ、もっと暑い地方のことを考えると快適なはずなので、
あくまで当地方比で。

なので、ちょっとずつ早起きして朝さんぽを早めていきたい。

ブログ7月15日朝さんぽ暑!.jpg

さんぽ道は日陰も多いし土や砂利が多いから、まだ犬の足がアチチッにはなりにくい。

ブログ7月15日朝さんぽ暑!2.jpg

ブログ7月15日朝さんぽ猫探し.jpg

猫がいる家をのぞいたりしてのんきにぶらぶらして行ったのだけど……

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり.jpg

!!!!
ハルノがびたっと止まり、しっぽは下がり。

視線の先には……ああ…えっと?
白いシャツの高校生か中学生…?がひとり。

ハルノは子供をものすごく怖がるのであります。
赤ちゃんから中学生くらいまで。
高校生はそんなに怖がらないけど、人による。

しっぽを下げて体勢も低くなり、来た道をUターン!
いちおうリードで止めて様子を見るけど、かなり怖がっている。
怖がっている場合はその場から離れることにしているので、
元来た道を戻った。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり2.jpg

すたすたすたすた……
一目散にすたすた歩いて行く。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり3.jpg

100mほど歩いたらすこーししっぽが復活。
そのあとはまあまあふつうにおさんぽして家の近くまで帰った。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ上がりまだドキドキのコピー.jpg

しっぽは上がったけど、ちょっと立ち気味でドキドキ興奮しているのがわかる。
リラックスしている時は2枚目の写真のように、しっぽの先が背中に付いてだらんとしている。

まだ口も開けてはあはあしてるしね。
これは笑っているわけじゃないストレスがかかっている時の口元なんだよね。

子供怖い克服はおそらくできないんじゃないかと思う。
だってすべての子供は同じじゃないから、
個人個人でハルノが許容できる(犬に対しての)礼儀正しさを持っているわけじゃないものな~。
この子は安全であの子は危険だ、なんてハルノにも私にもわからないのだ。

公園かなにかで100m離れたところから子供観察するか……。
(しかし子供はダッシュで近づいて100をいきなり20にしてくるのが恐ろしい~!)




タグ:犬のしっぽ

マルちゃんとおさんぽ [さんぽ]

マルちゃんはご近所のおばあちゃんビーグルです。
アイラインばっちりの美犬です。
(今回はしり写真しかないけど…)

ハルノはマルちゃんが大好きで、さんぽの時遠くに見つけるとあいさつしに行きます。
マルちゃんもハルノに親愛の態度で接してくれます♪

昨日の朝さんぽで出会ったマルちゃん。
いっしょにさんぽすることに。
マルちゃんとさんぽ1.jpg

マルちゃん、この道初めてなんだって。
匂いかぎをせっせとするマルちゃん。
マルちゃんとさんぽ2.jpg

ハルノは後からついて行く~。
こんなさんぽも楽しいね♪

秋の青空 [さんぽ]

ブログ用9月13日秋の空.jpg

秋の青空!
空気が日に日に澄んでくる!
さんぽにも熱が入ります♪

オオブタクサが花盛りなのが困るけど!(T_T)

さんぽコースにあった蕎麦畑。
毎年真っ白な花を楽しませてくれていたけど、
畑は止めてしまったみたいで売りに出されています。
今年はメマツヨイグサ(オオマツヨイグサかも)の黄色で覆われました。
蕎麦畑の土がちょうど良かったのかな。

大雪から1週間 [さんぽ]

大雪から1週間がたちました。

おとといはようやく車が出せるだけの雪かきができ、
マヌケなことにギリギリだったガソリンを入れるのと、買い物をするため初めて車で出かけようとしました。

しかし道路に出る角であえなくスタック。
にっちもさっちも(T_T)。

タイヤの回りの雪を削ったりしていたところ…
ご近所の犬のお友達ブーくん+お父さんが通りかかり助けてくれました!

でももっと地面の雪をなんとかしないとまたスタックしそうなのでその日はあきらめ、
昨日さらなる雪かき。
その時もご近所…というほど近くないけど、
さんぽ中によく会う犬のお友達ハチくん+お母さんが通りかかり助けてくれました!
犬友万歳!
わんこたちはお父さんたちが作業している間いいこで待っていてくれました。
ありがとうね~。

買い物を終えて帰ってきた時またスタック(T_T)。
この時はご近所さんが助けてくれました。
みなさん、ご迷惑おかけしました。本当にありがとうございました!
人のつながりの大切さが身に沁みます。

さて、さんぽ道もだいぶ歩けるところが増えてきました。
ただ、定住者がいない道は除雪されないので……
2014.2.21雪につぶされたさんぽ道.jpg
除雪された雪で入口がふさがれています。
ハルノは「ここに道があるはず!でも白い壁がある…」と戸惑っています。

除雪が途切れている道もあってそこから先はいきなり深い雪の道。
2014.2.21行かないよ1.jpg

2014.2.21行かないよ3.jpg

いつも歩いていた道に深い轍ができていた!
昨日まで轍はなかったから歩けなかった道~。
2014.2.21轍道.jpg

ハルノの背ほどの深さの轍。
2014.2.21轍道の先.jpg
お、ここから先は除雪してあった。
2014.2.21轍道の先2.jpg

この道歩くのは久しぶりだ~♪

犬のさんぽは気楽にできるけど、車を動かすほうが問題多い……。

大雪が降った直後は思わずディーラーに行って
「フォレスターひとつください」
と言いたくなりました。

でも昨日気持ちが変わりまして、
「ジムニーひとつください」
と言いたいです。

雪で道がせまいんだもの~(T_T)。





雪!♪ [さんぽ]

久々にどっさり積もった雪!

ブログ2014.2.9大雪 トゲ霜.jpg
トゲ霜も出現!
ブログ2014.2.9大雪に埋まる.jpg
ふかふか雪だから犬もすっぽり埋まる。
ブログ2014.2.9大雪 林.jpg
ここは林の中なのであまり雪が積もらない歩きやすい道♪
夕方にはドッグランで友犬と遊びます。
ブログ2014.2.9ドッグラン.jpg
これだけ積もればいくら走っても足の裏は傷つかない。
積もる前は土がアスファルトのようにがちがちに凍っちゃって走ったら危なかった。
ブログ2014.2.10大雪.jpg
これは今日。写真のモードを間違えちゃって加工されちゃってます(^_^;)。
2枚目の写真と同じところです。
表面が硬くなってハルノなら上に立てる!
場所によってはずぼっと落ちてハルノも戸惑ってるけど。

そして……
ブログ2014.2.11雪結晶1.jpg
雪の結晶もできてた!
ブログ2014.2.11雪結晶2.jpg
いろんな形がある…う~ん何度みても美しい(*^_^*)。

雪景色さんぽ [さんぽ]

ひさしぶりになってしまいました。
ようやく同人誌原稿がアップしたのですっきりしました~。

原稿の締切日は雪だったんです。
夕方アップして、待ってもらっていたハルノと真っ暗な中さんぽへ…。

近場でトイレだけできればいいや…と思っていたら、ハルノがハッとした顔で表の通りに歩き出しました。

するとなにやら人の気配。

街灯の明かりと雪の中、ハルノのさんぽ友犬(さんぽ中に会う友犬)ちゃん2頭+人間3人がたたずんでいるではないですか。

彼らは2組の家族で偶然そこで会って、そこに偶然ハルノも出てきたという…。
真っ暗な中でも楽しくなった!偶然ばんざい!

昨日も1日雪やらみぞれやらが降って、
今朝は晴れた!
2013.12.20-1.jpg


湿った雪だったので、アスファルトの上はびしゃびしゃだけど、
土の上は雪!って感じが楽しめるほどには積もっています。
2013.12.20-2.jpg


溶けるなら溶けろ~、降るなら気温下がれ~。
(溶けてから凍られるのが一番つらい…)

よく見て歩こう [さんぽ]

最近気が付いたことがあります。

さんぽ中交差点に出くわした時、
ハルノは左見て右見て~してること!

自動車に注意してるのか、ニンゲンを注意してるのか、
犬はいないか、猫はいないかと確認しているのでしょう。

じゃあ自動車が来たらちゃんと止まってやり過ごすつもりがあるのか…
100%の信頼ができないもんだから、
ついリードを短くしてしまってわからないんだよ~。
ちょっとずつ観察してみよう。

ハルノは自動車を追いかけたり、怖がったりはしないから助かってるけどね。

ブログ2013.9.4.jpg

今年も蕎麦の花が満開の季節になりました♪

ハルノは畑の端っこで、蕎麦ではなく雑草のイネ科の葉っぱを食べています。
とがった葉の先っぽだけ食べるのが好きみたい。




ハルノ警戒中 [さんぽ]

すごーく久しぶりのブログになってしまった。

夏コミに向けて犬本を作っていたからで、その後はだれていたり掃除したり、ゲームしたり……してました。
春から仕事が続いていたので、時間ができたとたん、だれて建設的なことをしなくなりダメ人間の生活になってしまうのはまずいです。

さあ、目覚めよ~~~~!

………

犬に関してはだれていないのでとりあえず報告として…。

ハルノの足裏は一時的に4本ともきれいに治りました。
1か月間。

そして今またきれいだった足裏に炎症が…。(T_T)

足裏の毛穴に汚れがつまるのが原因らしいです。
ヒトのニキビと同じ。
皮脂がつまりやすいのか…。

治療経過はまた書きます。

さて、話変わってさんぽ中のこと。

ハルノは子供を非常に恐れるので、姿が見えなくてもものすごーく遠くの気配や声を感知します。
で、「そっちの道はキケンだから行きたくない」と主張します。

昨日もぴたっと止まったと思うとぐりぐりっと脇道に走り込んでしまいました。
かかしとハルノ.jpg

脇道沿いにはブルーベリー畑があって、鳥よけの銀のテープがギラギラ光っていたり、
カカシが何体も立ってるんですが、
ハルノはまったく気にしない。

このカカシ、普通の人の服を着ているもんだから、私は初めて見た時けっこうドキッとしたんだけど。

生きていないカカシを怖がることはないらしい。
仔犬の時はガーデニングの小人オブジェを見て、警戒してた犬が(笑)。

生きてる子供は数百万倍怖いのだろうね。

克服できる日はくるのだろうか…(T_T)。




まさかの雪 [さんぽ]

昨日の夕さんぽ。
2013.4.20夕さんぽ.jpg

雪が降ってきて犬にも積もりました。
夜には地面や車にも白く積もるほどに…。
翌日も雪の予報は出ていたけど、朝になれば溶けちゃうよね、と思っておりました。

ところがっ!

2013.4.21雪!2.jpg

なんですか、このりっぱな雪は!
えーと、たしか今日は4月21日…4月下旬のはずでは。
2013.4.21雪!1.jpg

もりもり積もっています…。
重たいもったりした雪だから木に積もっちゃうのね。
2013.4.21オオヤマザクラ.jpg

咲き始めたオオヤマザクラにも…。
2013.4.21オオヤマザクラ2.jpg

綺麗は綺麗なんですが(^_^;)。
2013.4.21雪!3.jpg

ビックリだよね!
うちの車は明日冬タイヤをぬごうという予定だったから助かった!
けど、たいていの車はもう夏タイヤだと思う…大丈夫なのか。
まだ降ってるし\(◎o◎)/!
道が心配です…。