So-net無料ブログ作成
犬グッズ ブログトップ
前の10件 | -

パーフェクトフィットハーネス [犬グッズ]

今日、動物病院の待合室で犬飼い主さんにハルノのハーネスについてたずねられました。
その方はいいハーネスを探しているようです。
なので、力いっぱい「パーフェクトフィットハーネス」をおすすめしました。

「PFH(パーフェクトフィットハーネス)は3つのパーツに分かれていて、
それぞれにサイズがあるからさまざまな体型の犬に合わせられるし、
さらにサイズ調節ができるので、あとから微調整もできますよ!」と。

そういえばPFHメインの記事は書いてなかった!と気が付き、
今、写真貼ります!

2017.11.9-1.jpg

2017.11.9-2.jpg

2017.11.9-3.jpg

2017.11.9-4.jpg

PFHは軽くて柔らかいし、肩まわりを押さえつけてないので、犬の動きを妨げない、
犬が犬語を話しやすい作り。
素材がフリースなので、埃っぽくなりやすいのが短所といえば短所ですが、
洗うとスッキリキレイになります♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コングたち [犬グッズ]

中におやつを詰めて遊べるコングっておもちゃ。
ずっとハルノの愛用品。

スタンダードな赤コングMサイズを破壊されてしまったため、
ハードタイプの黒コングMサイズにしてみた。

ところが、これも穴の入り口を壊される。

獣医さんに相談したところ、
「大きいサイズにしたら、かみにくいから破壊されづらいかも」と言うので、
中型犬のハルノにはちょっと大きいんじゃないの?と思っていた黒コングLサイズを購入。
(調べてみると17kgのハルノならLで適正だった)
これはもう随分使用しているけど破壊されていない。適正!

それはこれまでのハルノ6年間の歴史で、この先が本日のこと。

いろいろ古くて使ってないボロボロになったおもちゃを捨てようと整理してて、
コングもボロボロのがゴロゴロ出てきたので、
捨てる前に写真とっておこう、ブログにコングの歴史でも書こう(↑)と思った。
2017.9.21コング1.jpg

黒コングMは順番わからないけど、右端のが現役の黒L。
写真を撮っていたら……
2017.9.21コング2.jpg

ハルノ登場。
2017.9.21コング3.jpg

順番に…クンクン
2017.9.21コング4.jpg

匂いをかいで……
2017.9.21コング5.jpg

一応現役のもかいで……
2017.9.21コング6.jpg

それなんだ!
2017.9.21コング7.jpg

他のももう一度確認。
2017.9.21コング8.jpg

でもやっぱりこれ!
2017.9.21コング9.jpg

持ち去っていった…。
昔のおもちゃが懐かしくなって持っていったのかな。
あれはおやつの匂いが残っていたのかな。
そのあとはすぐ放置だったけどね。(←おやつは入っていなかったから)
タグ:コング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピカッとカラー [犬グッズ]

反射首輪~♪
2016.11.15反射首輪1.jpg

『すず首輪製作工房』さんのカラフルベーシックリフレクション首輪Mサイズ20mm です。
色はフューシャピンク。
ちょっと女の子らしくしてみました(笑)。
2016.11.15反射首輪2.jpg

こんな時は暗くなるのが待ち遠しい。
2016.11.15反射首輪3.jpg

ライトを当てると…ピカッ!
これで安心度が増したね!
黒犬は特に見えにくいからね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ライトわかる写真 [犬グッズ]

先日犬ライトの記事を書きましたが、犬ライトがどんなものだかさっぱりわからない写真だったなあとあとから反省。
スマホを探ったらちょっと前に撮った写真が出てきました。
まだ秋が深くなっていないころの写真です。
2016.11.11犬ライト1.jpg

日没前に撮ったので犬も写ってる写真(笑)。

2016.11.11犬ライト2.jpg

デンマークのオルビロック社のドッグライト。
色がたくさんあるのですが、ハルノはやっぱりブルー♪
つけたまま犬レス遊びしたから爪で傷がいっぱいつきましたが、
ものすごく頑丈らしいですよ…多分上からの衝撃とか圧迫に対してでしょうけど。
どのくらい使えるかな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

光る犬用ライト [犬グッズ]

秋も深まり冬に迫られる季節となりました。
ずんずんと恐怖の足音が聞こえる…零下が怖いハルノ地方。

ドングリがたくさん落ちていて、犬がそれをちょいっと口でつついたりして遊んでいます。
食べることはないみたい。
熊の冬眠の糧なのだけど、今年はいっぱい食べられたのかなあ。
去年よりドングリが少ない気がします。

夕方さんぽ…といっても真っ暗になってしまうので、
犬用ライト装着!
2016.11.9犬ライト文字入り.jpg

今年のニューアイテム、デンマーク製のドッグライト~。
今まではカラーやハーネスにブラブラ下げるタイプのライトを使っていたのだけれど、
ブラブラゴンゴン衝撃が加わるせいかワンシーズンでスイッチが効かなくなるのが難点でした。
このニューライトはベルトで留め付けるタイプなので、衝撃は少なそう。

2016.11.9暗い…文字入り.jpg

付けるとこんな感じ…って犬を私のライトで照らしてるのでうまく伝わらないでしょ~(>﹏<)。
実物は真上から見ると眩しいくらいの光です。

反射テープは自動車みたいに照らされる場合は光るけど、ライトを持っていない人間には光っては見えませんよね。
なので、自ら光る犬用ライトと併用が万全でしょう。
ところが今使ってるハーネスは反射材がない…。

そこで!どんなハーネスを使っても大丈夫なように反射テープ付きのカラーを付けることに。

ポチりました!届くのが楽しみ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あみぐるハルノ [犬グッズ]

え~、ひさびさの更新です。

あみぐるみハルノ2号誕生!
お友達の作家さんが作ってくれましたよ~。
5月23日あみぐるハルノ正面.jpg

1号はデフォルメ頭デカハルノだったけど、
2号はあみぐるみとしてはリアルタイプ。
短い毛が植毛されております。すごい!
5月23日あみぐるハルノ横.jpg

しっぽもくるん。
耳もかたっぽちょいタレ~。
足はちょっと動かせるので、
5月23日あみぐるハルノプレイバウ!.jpg

プレイバウ!
ハルノお得意の「遊ぼう!」ポーズっ。

たまたま今2号の場所にしているPS3をバックに撮ったら、
白黒がなんかオシャレ(笑)だったので、そのままアップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごはん皿~ [犬グッズ]

大人サイズになってからのハルノのごはん皿はずっとドッグフードのオマケでした。
前回のさんまののっていた皿です。
ステンレスの底ふちに滑り止めゴムがついていて、
その色も私の好きなグリーンだし気に入って使っていました。

でも、だんだんゴムのとこが汚くなってきたので、いいごはん皿があったら買い換えようとずーっと思っていました。

で、とうとう出会いましたよ~♪
フードボウル1.jpg

カップ1杯のフードを入れるとこんな感じ。
(箱の説明には小型犬、猫用って書いてあるけど)
きれいなグリーンが人間用のお皿と混ざっていてもまったく自然。
(なんと色は選べ過ぎの12色!)
フードボウル2.jpg

お皿変えてもハルノはまったく問題なしにバクバク。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゅーハーネス&リード [犬グッズ]

ちょっと前に撮った写真なんですけどね。
ブログワインハーネス.jpg

にゅーハーネスだよ~♪
フリースラインドハーネスのワイン色!

去年はブルーのハーネスを新調しますます男子らしく(笑))なったハルノ。
今年はちょっと女子らしく暖色系にしようと思ってました。

友犬カイくんがワイン色ハーネスを持ってて、きれいな色だな~♪と思ってたので、
ワイン色注文。

届いたハーネスは…なんだかカイくんのと印象が違う…?
カイくんのはパソ画面で見るよりピンクがかった色に見えたんだけど、
パソ画像どおりの濃いエンジ色でした。

渋い秋に似合う色だから、これはこれでいいな♪

もうひとつ、リードもにゅ~♪
すず首輪工房3mリード1.jpg

セミオーダーの3mリード♪(by『すず首輪製作工房』さん)
すず首輪工房3mリード2.jpg

もともと持ち手がナスカンで着脱可能で、犬側の端にもDカンがついてます。
さらに私の腰に巻けるようにDカンを追加してもらった♪
これでうんち拾いの時両手が使える~\(^o^)/。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

迷子くん [犬グッズ]

昨日車でゴミを捨てにでかけた時(午前中)のこと。

交通量が多い国道を走って渡る犬に遭遇!
明らかに迷子の犬です。

たまたまハルノも車に乗せていたので、ハルノのリードを使って確保~。
おびえていたけど、おとなしい子で呼んだら寄ってきたし車の荷室にも自分で飛び乗ってくれました。
迷子くん1.jpg

警察、役場、保健所に連絡してみたけどまだ迷子犬の届け出はなし。

お水とフードをあげたら落ち着いたらしく、ニコニコした犬になりました♪

結局、夕方暗くなってから警察経由で飼い主さんと連絡がとれて、迷子くんは無事おうちに帰ることができました\(^o^)/。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
迷子くん2.jpg

首輪はついていたけど迷子札がなかったのが問題。
迷子札がついていたらもっと早くおうちがわかったはずです。
もし、迷子札が外れやすいものだったら、直接首輪に書いちゃうのがいい。

ハルノはハーネスドッグだけど、首輪は迷子札をつけるためにつけています。
まわりが柔らかい素材でできているからカチャカチャ音がしない♪
色の組み合わせもいっぱい自由にできるという贅沢な悩み付きの優れた迷子札です。
迷子札.jpg

みんなも迷子札つけようねー!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーネスに悩むこの秋 [犬グッズ]

10月にハルノは誕生日を迎えます。
1年に1回はハーネスを新調しようと思うので、誕生日プレゼントってことでハーネスを選んでいるのですが。

2回続けてフリースラインドハーネス。
これはとっても軽くてふんわりした着け心地で首にもかからず前脚の動きも妨げず横ずれにも強く
色も豊富なナイスなハーネスなのです。

難がないわけでもないです。

難その1 胴テープについているフリースがねじれる。
難その2 黒いテープがわりと汚れやすい。
難その3 フリースが埃を吸いやすい。
難その4 肩上のサイズ調節ができない。

2、3は洗えばいいのですが1が…な~。
テープに縫い付けちゃえばいいのですが、サイズ調節ができなくなってしまいます。
ハルノは服を着ることもあるのでそれは困る。
4は下のサイズでは小さいけど今のサイズだとちょっとだけ大きい…というハルノには困ったこと。

フリースラインドハーネスの仲間でパーフェクトフィットハーネスという肩テープのサイズ調整ができるタイプもあるのですが、
これってなぜか脇腹のテープ部分にフリースが付いてない…ようなんですよね。
どうせならここにフリース欲しいな…背中よりも。
あと部品を組み合わせてちょうどいいサイズにできるのが売りな分、バックルやらが多くごちゃごちゃしたデザインなところがちょっと好きじゃない~。
↑これは犬の体を第一に考えたら見かけなんて気にすんな!ってとこだとはわかってます。

ああ、悩む……。
犬の体に優しく私の勝手な欲望もかなえてくれるハーネスはないものか?

リードも同じく悩み中。
今はフリースラインドハーネスのシリーズのリードを使用していて、これはとても握りやすくていい♪
フリースラインドリーシュ.jpg

ただ最長が2mなので2mと1.5mのをつなげて使っています。(私は3mリード使用者)

だけどね、ナスカンでつないだリードってとっても不安。
ナスカンに触れないように注意してるし、今まで危なかったことは一度もないけど。

あとウンウン拾ったりする時一時的にリードを腰に巻きつけたい。
リードの途中にD管がついてて取っ手がナスカンで閉じているカフェリードタイプと呼ばれる形だったらそれができる。
今はリードをつないでいるから、でっかい取っ手のカフェリード状態にすることができます(笑)。
これだとななめがけサイズになっちゃうんだけど、それでもウンウン拾いの時とーっても楽なことに気がついてしまったのです。

世の中にはそんなリードもあるのですが、長さがやや短いのと、手触りが硬いと困るなーというあたりが不安材料でした。(通販だから実物が触れない)

で、ならカスタマイズしてくれる犬具屋さんに頼もう!と調べーの。
リード頼むならハーネスもお揃いのがいいかな?と考えーの。

ここでまたハーネス問題ですよ。

そこで作ってるハーネスはスタンダードタイプのハーネス。
スタンダードタイプは犬の首にも当たらず肩の動きも妨げない、サイズ調節も可能というものです。
それはいいのですが、ひとつ問題が。
スタンダード型ハーネス1.jpg

横に引っ張ると…
スタンダード型ハーネス2.jpg

背中のテープが……
スタンダード型ハーネス3.jpg

ずれる。

スタンダード型ハーネス横引っ張り.jpg

これは胴テープを背中テープに縫い付けたから胴テープもずれるようになっちゃったんですが、
背中テープが首テープのほうを引っ張るので首テープも少しずれちゃうんです。
フリースラインドハーネス横引っ張り.jpg

フリースラインドハーネスはそこがちょっとおもしろい。
ナスカンをつなぐ胴テープに最初から少したわみがあるのと、バッテンになったテープの胴テープ側がたわむので、あまりずれないんです。

これはたいして気にすることじゃないのかなあ。
スタンダードハーネスでもやわらかい布張りなら大丈夫かなあ。
柄ものでもいいかなあ。

なんだか考えがまとまらないので、気になったことをずらずら書いてみました。
引き続き悩みます。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 犬グッズ ブログトップ