So-net無料ブログ作成

白黒さんぽ [友犬]

久しぶりにカイくんとおさんぽ♪
ブログ カイ君♪1.jpg
あいかわらずカッコイイカイくん♪
ハルノと色違いのフリースラインドハーネスつけている。
白黒にはっきりしたイエローがきりり!
ブログ カイ君♪2.jpg
まっすぐ続く道路をもくもくくんくんしながら歩く。
カイくんと比べるとハルノはちいちゃくて同じ白黒なので、仔犬ちゃんのようです。
ブログ カイ君♪3.jpg
ちょっと遊んでみたり♪カイくんがさそってくれた!
でも、アスファルトの上でリード付きでこれをやられるとちょっと困る飼い主たち。
ブログ カイ君♪4.jpg
で、また歩く歩く。
まだまだ課題の多いリードさばきなんですけど、おさんぽって楽しいなあ~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初!入水! [友犬]

先週に続き今日はカイくんとデート♪
ブログ2013.9.12御影用水さんぽ.jpg

影が『犬二段重ね』みたいになってる(笑)

広々と気持ちのいい御影用水沿いをさんぽし、カフェランチ。
今日の「カフェグルマン」は2階にお店がある。
ここだ!
ブログ2013.9.12カフェグルマン.jpg

お店に他のお客さんがいるのが見えたため、ハルノのしっぽは下がっちゃった。
でも階段はすたすた上り、テラス席におさまりました。
ブログ2013.9.12カボチャのスープ.jpg

ブログ2013.9.12ガレット.jpg

ブログ2013.9.12クレープ.jpg


今日のカイくんはおさんぽが物足りなかったのか少し落ち着きがない。
食事の合間にへトイレに行ったりしました。
ブログ2013.9.12テラスで見下ろす.jpg
それを見下ろすハルノ。

それでも初めての店にしてはまあまあの落着きだったので良かった♪

その後ドッグランで遊んだ2頭。
そして今日は暑かった!
なので、川に行くことになりました。

ハルノは雨ならさんぽは行かないと言い、水たまりは避けて歩き、お風呂もキライな犬。
川にも入ったことはありません。

でもカイくんは川好きだという。
カイくんが入るのを見たら入るかな?どうかな?もしかして…
くらいな気持ちで行ったらば。

ブログ2013.9.12初!川.jpg

祝!初入水!
入ったよ!びっくりだ!
水の中の石を前脚で触ろうとして、でも距離感がつかめなくて空振りしてたりした。おかしい~。
友犬の力はすごいな~!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白黒デート♪ [友犬]

わーい♪
今日は友犬のカイくんとデートだよ!
ブログ2013.9.6.カイ君とおさんぽ.jpg

カイくんとはフリースラインドハーネスの同志なのです。
フリースラインドハーネスは犬の動きを妨げず、犬が自由な犬語を話すことを目的にしたハーネスです。
ブログ2013.9.6.ハーネス.jpg

カイくんが装着しているのはサイズの細かな調節が可能になったパーフェクトフィットハーネス。

ブログ2013.9.6.ランで遊んで.jpg

ランで遊ぶのはひさしぶり♪

先にランにいた顔見知りのルーファスくん母子や黒柴ちゃんとも遊び、
いい感じに疲れた頃、犬テラス可のレストラン「アダージォ」でランチです。
ハルノは2回目。
ブログ2013.9.6.レストランでまったり.jpg

ニンゲンたちが席に座るより早くカイくんがどっしりとテラスに寝そべりました。
これにハルノも安心したのか、前回よりさっさと寝そべり体勢に♪
なんか、すごくいい感じじゃないの?このふたり。

ランチのあとはまたランに戻りまして、
ブログ2013.9.6.カイ作穴.jpg
カイくんが穴掘りにいそしみ、遊んで欲しいけど穴に負けたハルノは『しかたないなあ…』とカイくんの目の前でじっと待ってたり、

ブログ2013.9.6.穴の上にカイ.jpg

カイくんが大きく掘った穴の上に産卵した場所を守るなんかの生物のように不安定に伏せたり、

ブログ2013.9.6.一緒に穴掘り.jpg
ハルノとカイくんが一緒に穴を掘って、
最後にはハルノはカイくんに穴を譲ったり(ハルノは好きな犬にはカンタンにものを譲るのだ)して過ごしました。
あ、穴は埋め戻しましたよ。

ああ、楽しいひと時でした♪
またデートしてね、カイくん(*^_^*)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3匹が行く! [友犬]

GW中の8日間、家は黒い犬で埋まりました。
2013.5.83匹が行く.jpg

漫画描きのアシスタントくうままさんの愛犬、
空麟と彩麟が一緒にお泊りしていたのです。


ともに甲斐犬の血が流れているだろうという黒犬なので、
白ちょっぴりほとんど黒犬のハルノと合わせて
2013.5.7黒い三連星.jpg

去年の夏に遊びにきたことはあるけれど、こんなに長いお泊りは初めて。
3匹はケンカもせずにうまくやっています。
2013.5.7ホリホリ.jpg

ハルノも彩ちゃんも空ちゃんはお姉さん。

先日テレビ放送された「カールじいさんの空飛ぶ家」を初めて見たのですが、

あんなに犬度が高い映画とは思いませんでした!

で、「リス!」はこの映画の犬的重要なとこだと思いますが、
アメリカでは犬といえばリスみたいですね。
日本では「猫!」が多いかな。
ちょっと田舎だと「キジ!」も多い。

ハルノのさんぽ道では……

2013.5リス!.jpg

リアルリスがいます。
CIMG0588.jpg

こんなの。

3匹でいっせいに見て、追って、でもリスは去っていく。

2013.5リス!2.jpg


家の中ではハルノと空ちゃんの犬レスが始まります。
2013.5家中バトル1.jpg

2013.5家中バトル2.jpg

彩ちゃんは犬との遊び方がまだいまいちわからないようなのです。

2013.5家中バトル3.jpg

ちょっと入ってみる…。
2013.5家中バトル4.jpg

2013.5家中バトル5.jpg

犬たちがこんなにうまくやってくれているおかげで、
人間たちは安心して仕事ができます。

ありがとう!黒犬たち!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

友ヤギ♪ [友犬]

ご近所さんに飼われはじめたヤギのルーカくん。
時々、おうち前の草地につながれて草ごはんを食べています。

奥地は藪なので、奥の方につながれている時は遠巻きにあいさつするだけです。
ハルノも近づけないのがわかるのか、遊びたいだろうに、すぐあきらめてくれます。

朝さんぽの時、けっこう道路近くにルーカくんつながれていて、
あっ♪♪
ルーカ君~♪.jpg

ハルノは好きな犬友に会った時のように、耳ペタン、肩を低くしてしっぽぶんぶん♪
ルーカくんもまんざらではない様子。
ルーカ君♪.jpg

ルーカくんはさっそく「頭突きごっこ」を始めます。
ヤギだー!
後ろ脚で立ち上がって前脚を曲げ、相手の頭に自分の頭を振り下ろす、アレですよ。
ルーカ君♪2.jpg

でもこれ、ハルノの頭にぶつかる前に前脚を地面につけてスピードを落とし、
本当に頭突きをすることはないのです。
頭で頭をなでるくらいソフトタッチ♪

遊びは遊びってわかってるんだなあ。
いいヤギだ、ルーカくん!\(^o^)/

写真で見ると(実際にも)ハルノとそんなに大きさがかわらないように見えるルーカくんですが、
体重25kgだそーです\(◎o◎)/!
本気になったら、ハルノかなわないから!
仲良くしてもらおうね(笑)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の夏休み ドッグラン編 [友犬]

初めてのことをする時は、いつもドキドキだ。

ハルノは空ねえちゃんをとても慕っていて、布団だっておもちゃだって貸してあげるし、
いつでも大歓迎だ。

クールでマイペースな空ちゃんだけど、ハルノと会うと仔犬のようにじゃれて遊んでくれる。

そこに新顔の彩ちゃんが入ったらどうなるのか?

彩ちゃんは保護犬で、空ちゃんの家族になってからまだ2か月。

空ちゃんと彩ちゃんは家では、お互い関心なさそうに…でもケンカもしない…という関係らしい。
でも、同じ屋根の下に暮らす家族である。

怖がりの彩ちゃんはよそにお泊りも初めてだし、初めて会うニンゲン(私)もいるし…。
ビビりション対策でおむつも用意されている。


ふたを開けてみれば。


ハルノと空ちゃんはいつものように遊び、
ハルノは彩ちゃんにさらっとあいさつしたら、「用があったら言ってよね~♪」とばかりに放っておいてた。

彩ちゃんは初めての環境におどおどしてはいたけれど、次第に慣れてビビりションもしなかった。

しっぽは上がったり下がったりしてたけど、すみっこに逃げ込んだりはしないで、
ハルノや空ちゃんの様子を見ていた。
観察犬。
彩ちゃんはハルノとタイプが似ているのかも。

私の手からおやつも食べた。これってすごいんだって。
ハルノも知らない人からおやつを簡単には食べないので、よくわかる。

翌日、思ったよりなじんだようなので、
3匹を連れて先日行ったDOG VACATIONに行くことに。

一緒に来た空パパは釣りに行ってしまったので、私の車1台で行かなくてはならない。
乗せ方に悩んだ末、私が運転、助手席に空ママ&空ちゃん、後部シートにハルノと彩ちゃん…で出発。

ところが5分もしないうちに空ママから苦痛の声が。

「…空麟に圧迫されて、く、苦しい…(ToT)」

おすわりした空ちゃんの足にかけられた体重は容赦なく空ママの腹に突き刺さっていたようだ。

そこで、空ちゃんも後部シートへ押し込む。
くっつくと空ちゃんがハルノや彩ちゃんに怒るかな?と心配したけれど、
平気だった!へー!すごいなあ、みんな!!

DOG VACATIONに着いたら、彩ちゃんがビビって受付の建物に入るのを拒否ったり、ハルノのしっぽも下がったりしたけれど……

ラン1.jpg

ランに入った3匹は軒並みしっぽUP!
特に彩ちゃんのしっぽ上がりっぱなしはうれしい♪

カフェに食事に入った時は、ビビりな3匹はそろってしっぽDOWN↓だったけど、
犬のごちそう.jpg

犬飯が来たら、カフェじゃキンチョーし過ぎて持参のおやつには見向きもしないハルノですら、
この目の変わりよう(笑)。
バクバク召し上がりました。(ニンゲンが食べてもおいしかった)
これはハルノにとって大きな進歩だったなあ。


さて、さらに次の日。
また別のドッグラン、スカイパークというところに行きました。
今回は空パパも一緒なので、車は2台。

このランは冬はスキー場なので、なだらかな傾斜地で……
スカイパーク1.jpg

とにかく広ーい!
スカイパーク2.jpg

写っているのの5倍以上の広さの草地が走り放題。
広々し過ぎていて、日陰がほとんどないのがちょっと苦しい(^_^;)。

ここでも3匹は走ったり溝をさらに深く掘ったり、相撲をとったりして。
しっぽが上がっていたから楽しかったんだろう。
スカイパーク3.jpg

遠くで彩ちゃんが密かに楽しんでる♪

3匹の相性が良くて、本当に良かった。
良くなかったら地獄だもんなー。

(*^_^*)。






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の夏休み [友犬]

友人と愛犬2頭が遊びに来ました♪
最高気温-5℃の世界へようこそ!

空麟ちゃん&彩麟ちゃん.jpg

今、私たちの気持ちはひとつ!(笑)↑おやつを待っている図

そっくりだけど他犬の2頭。
空麟は何度も遊びに来ているけれど、ニューフェイスの彩麟は初めてのご訪問。

彩ちゃんは少々ビビりさんなので、怖がらせないように注意!

とりあえず、仲間認識してもらうためにドッグランであいさつ♪
次の日のさんぽでさらに仲間意識を強化します。
一緒に歩くと、同じ群な感じになっていくよね。

空ちゃんはマイペースに穴掘りを楽しんでおります。
それをみつめるハルノと彩ちゃん。

3匹さんぽ.jpg

意識が同じ方向を向いているのがわかるとうれしいね♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいトモダチ [友犬]

ブログ更新をしていないことえ~っと2か月…?

すみません、生きてます…。
仕事でホントーに時間がとれなかっただけです。

正確には時間が取れない…というより、時間を取る余裕がなかったというか。

とりあえず、書けるココロと体の余裕ができたので、書きます!

_______________________________________________________________________________


今日、新しいトモダチがうちに食事に来ました。

ヤギ~.jpg


仔ヤギくんです!

ご近所さんちの家族になった彼は、我が家の庭でアウトドア朝ごはんを食べに来たのです。

抱っこしたら、20kgくらいかな?

ヤギままさんが連れて帰る時、ハルノに会わせてみることに。
柵越しに会ったことはあるんだけど、その時はそばに寄れないもどかしさから吠えちゃったんだよね。

仔ヤギくんの実家はラブラドールがたくさんいるおうちで、
一緒に遊んでいたというから、犬慣れはしているらしい。

ハルノとヤギ遭遇1.jpg


ハルノ、猛烈に喜んでる?
好きな犬に会った時と同じ反応だ。

ハルノとヤギ遭遇2.jpg


むっちゃ誘ってる。
誘い過ぎ。
仔ヤギくん、ひいちゃった(^_^;)。

ハルノとヤギ遭遇3.jpg


あんまりしつこいと嫌われるぞ!

ハルノのバカみたいなパワーに仔ヤギくんがひいちゃったので、早々に引き離します。
何回も会えば、そのうちこんなに興奮しなくなる…はず。

仔ヤギくんには嫌われないようにしないといけないんだよ。

そのうち体重100kgだよ。
蹄は硬いんだよ。
オスだけど、角は生えない種類なんだって。助かったね(笑)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白黒の友 [友犬]

今日は変な天気でした。

朝は北風に雪が舞うミニ吹雪。
なのに太陽や青空が見えたりするという。
 
その後も晴れたり雪だったりを繰り返し、
午後は青空も増えたので、ドッグランに行ってみました。

いつものコーギーふう&なな母娘さんとテリアMIXのボブ君一家と遊んでいたら、
時々さんぽコースで会うティピーちゃんがランにやって来ました。

ティピーちゃん1.jpg


ランで会うのは初めて。
白黒カラーがハルノとおそろい♪
白い手袋がかわいいわんこさんです。

2ティピーちゃん.jpg


誰かが置いていったテニスボールをお互いくわえて、
「欲しかったら追いかけてとってごらん!」遊びをしました。

ハルノは走りっこが大好きで、バカみたいに疲れ知らず…。

ティピーちゃん3.jpg


最後はティピーちゃんに
「もういい加減にやめて~」と言われていたような気がします(^_^;)。
遊んでくれて、ありがとうね。
ハルノはまだまだ子供ですわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグラン♪ [友犬]

ハルノは犬が大好きです。

だからドッグランも大好きです。犬に会えるから♪
今日も大好きなコーギーのフーちゃんに会えました。

3月1日ドッグラン1.jpg

小柄なフーちゃんですが、ハルノと対等に遊びます。

3月1日ドッグラン2.jpg

そんなフーちゃんには必殺技があります。

3月1日ドッグラン3.jpg

ころん です。

3月1日ドッグラン4.jpg

誰にでもころん。

追い詰められているわけでもないのに、ころん。

3月1日ドッグラン5.jpg

こんなかわいいことをされたら、誰もフーちゃんを襲うことなんかできないのです(*^_^*)。
(注:犬ルールを知らない犬には通用しないかもしれません)

3月1日ドッグラン6.jpg

ハルノにも見習ってもらいたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット