So-net無料ブログ作成
ドッグラン ブログトップ
前の10件 | -

犬の選択 [ドッグラン]

昨日、夕さんぽに出かけようと玄関ポーチの階段から地面に足をおろした時、
石を踏んじゃって、足、くじきました。
たぶん2分くらい悶絶……。
徐々に痛みはなくなったので骨に異常はなさそうで一安心。
その日はその後車でドッグランに行き、そんなに歩くのも痛くなかったのですけどね。

今日のほうがちょっと痛くなりました。年だから?(´・ω・`)。
朝さんぽは普通に歩いたけど、走るのはきついな~ってくらい。
幸い今朝のハルノはほどほどのスピードで、距離の要求も短かったので助かりました。
空気を読んでくれた?

たくさん歩くと悪化しそうなので夕さんぽはドッグランへ。
最近はみなさん涼しさを求めて遅め時間にシフトしているので、
夕方ランはたくさんの犬と人で賑わっています。

ハルノは親しい犬とは遊ぶけど、
犬見知り&人見知りなところがあるので、
ワイワイしているところからは離れていることが多かったです。
2017.7.21-2.jpg

枝をガリガリ。
2017.7.21-3.jpg

ガリガリ。

時間がたつにつれて少しずつ犬&人が帰り、
だいたいいつも遅くまでいるハルノの遊び仲間が残ると……
2017.7.21-1.jpg

ハルノも走ったりじゃれ合って遊び始めました。
(若い柴男くんはずっと他のわんこと遊び続けていたけどね!)
ハルノはたぶん犬が減るのを待っていた様子。

ドッグランだからってずっと遊んでいる必要はないし、
ハルノが自分で「ほどほど」を選択したんだな~と。
「ほどほど」大事。



タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遊んだ遊んだ! [ドッグラン]

今日も遊び仲間犬とドッグランで遊んだよ~。

まずはポインター コジェと。
ブログ5.6その1.jpg

さすがポインター、ハルノも脚の長さが負ける。


ブログ5.6その2.jpg

かぷられてるけど、遊びだからケガはしないです。
ランボーな遊びも仲よしだからできること。


今度は柴犬 小太郎と。
ブログ5.6その3.jpg

小太郎はハルノより背が低いから上手がとりやすい!


ブログ5.6その4.jpg

ハルノもかぷる!


ブログ5.6その5.jpg

ブログ5.6その6.jpg


口のサイズ対決?

ブログ5.6その7.jpg

仲良しの犬友と遊べてハルノ満足したみたいです。
目が満足してる♪

そして夜……
ブログ5.6その8.jpg

タグ:ドッグラン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬だ零下だ雪だ [ドッグラン]

私は関東はふなっしーの出身県育ちなので気温が0℃だったらそうとう寒いと思って暮らしていたわけですが、
ハルノ地方は零下じゃなかったら「今日は暖かいね♪」という会話がなされます。

先日えーと6日、久しぶりにトゲ霜ができました。
2015.2.6トゲ霜.jpg

ばーん。りっぱなトゲです。零下6℃くらいだったかな。
前日の湿度が高いと生えるみたい。

この植物はブットレアなんですが…。
こいつ、この零下世界でもばりばり若芽を生み出し続けて葉っぱは緑。
どんだけ生命力が強いのでしょう!
植え替えしたいんだけど…木が太くなってだんだん難しくなってきている…。

さてドッグランはいい具合の雪(深過ぎず硬過ぎず)になっていて、
犬には走りやすいコンディション。
20150208ドッグラン1.jpg

足をとったり
20150208ドッグラン2.jpg

とられたり
20150208ドッグラン3.jpg

わ~い♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピカピカ夕日 [ドッグラン]

太陽が沈むのが日に日に遅くなっていると実感するドッグラン。
ちょっと前までは5時には真っ暗だったのに。

数日前、ドッグランは溶けた雪が凍りついてツルツル。
そこに夕日が反射してピカピカになっていた。
1421217574438.jpg


いまではまた雪が積もってツルツルピカピカじゃなくなった。
これが冬の間、繰り返されるんだなあ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラン復活! [ドッグラン]

ああ、なつかしいドッグラン。
今はどうなっているのでしょう……。

ランの近くに住むラン仲間が「雪かきをしてランまでの道を作る」という話を聞いていたので、
ハルノを連れて見に行ってみました。

ランまでの道は2、300mはあると思うので…そんなすぐには…

!!!!!!!!!!!

道できてるー!!!!!

マロンパパさんが雪かき中でした。
道は小雪ちゃんちとチロルちゃんちとメグちゃんちとマロンちゃんちで掘ったそうな…。
すごい!

ランに行ってみると……
2014.2.24メグちゃん!.jpg
メグちゃんとメグパパさんが雪かき中~。
2014.2.24ラン入口側.jpg

ほんとにスゴイ!えらい!
内開きのラン扉のあたりを除雪するのは大変だったそうですよ。

2014.2.24犬迷路.jpg

ランは迷路みたいに掘ってありました。
ちょっと楽しいアトラクションになってます♪
小さい犬は見失います。
私も1時間ばかり迷路を掘りました。

2014.2.24公園歩道.jpg

こちらは公園の歩道。
こっちも延々メグパパさんが掘ったんだって~。驚き…。
アビーパパさんも掘ってくれていて、これでトイレ方面にも行けます♪

2014.2.24ランに犬続々.jpg

夕方になってラン仲間が続々とやってきました。
久しぶりのラン!みんな楽しそう♪

雪かきをしてくれた方々、本当にありがとうございます~!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒い日が続きます [ドッグラン]

このところ気温が低いです。
今朝は-13℃。
晴天だと暖かく感じるし、気分も上がるから助かります。

先日ドッグラン仲間の一人が星になりました。

昨日のお別れ会は日中も零下の気温だったけど、
晴天で、雪が凍りついて白くなった木々もとっても美しい一日でした。

夕方のランにはいつもの仲間がやってきていつものように犬たちは遊んでいました。
迷彩柄好きだったその方を偲んでハルノにピンクの迷彩服を着せてみました。
たぶん、ずっとランで犬たちを見てるよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べちゃったものの行方 [ドッグラン]

昨日の夕食後のこと。

ハルノの口が動いてる。
くっちゃくっちゃと音をたてて。

わー、輪ゴムだ!
うっかり床に落としちゃったのかも。

「ハルノ、ぺっして」
と言って交換用のフードを手にして近づいたら、ごっくんしちゃった!

たいてい出すんだけどな~。
早く近づき過ぎたか…。フードが欲しくて早く飲み込んじゃおうと思ったのかも。

輪ゴムは無事今日の夕方うんうんに混じって出てきました。ホッ。

2013.9.26猫っぽい犬.jpg

今日の夕食後の寝姿。
なんか犬というより猫っぽい。

今日はもうひとつ。
ドッグランでの出来事。

以前ハルノがいじめちゃうラブくんがいると書きましたが、
今日久々に遭遇しました。

ラブくん、柵の外からハルノを見ると、しり込み…。
なので、ハルノにリードをつけてランの奥のほうにぶらぶら歩き。
ラブくんにぶっ飛んでいかないように…。
しばらーくそうして少しずつラブくんのいた場所の匂いをかいでいたら、あれ?なんだかいい感じ?

そうこうしてるうちに、ハルノの遊び友犬のバーニーズくんが来たので、
リードを外しました。
期待どおり遊びのほうに気がいったようで、よかった~!

ひと遊びしたあとハルノはラブくんのおしりをクンクン。
いままではいきなりガウってたから、ちょっと様子が違うかな?
さっきまでかいでいた地面の匂いの犬だってことを確認してるのかな。

かぎ終わったらハルノはなぜかラブくんに向かって「ワンワン!」と吠え始めた!
???なんだろう…わからないー。

まあ、同じ空間にいる状態で、ガウらなかった(ガウらなくてもいいんだ)という経験ができたことはうれしい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

華麗なおじいさん犬 [ドッグラン]

ブログ2013.9.15ある日のドッグラン2.jpg


ハルノは時々相手の犬によってコワイ女になることは以前書きました。

1.自分より大きい犬
2.強気そうなメス犬
3.弱気そうなオス犬

このあたりがケンカを売る条件のような気がします。
必ずではないんだけど…。
だからこそ見極めがむずかしいのよ…。

自分より小さい犬は匂いをかいで終わり。

天真爛漫なタイプも平気。

初対面の犬がドッグランに入ってくると私は用心しなければなりません。
そして今日も一頭のラブラドールが……。

ハルノがケンカを売ってしまうラブラドール君がいるので、
その子だと思って襲いかかるなよ?違うよ?
…とハルノをその子にいきなり近づけないようにして、しばらく様子見。

その子は12歳のおじいさん犬だという。
おだやかそうな子で、飼い主さんも「この子は大丈夫」と言うのでハルノを自由にしてみる。

ハルノはラブさんと鼻あいさつしたのち…

「ヴ~…」と小さくうなった!
この時相手が「なんだこいつ」的な反応を返すか、腰が低すぎるとバトル開始だ。

ところがラブさん。
くるりと身をひるがえし華麗にかわした!
しっぽは適度に軽いカーブを描き上がっている。
楽しげなステップをしているみたい。

「おじょうさん、そんなに怖い顔するもんじゃないよ♪」とでも言っているようです。

肩すかしをくらったようにポカンしたハルノ。
そのあとは地面の匂いをかいだりして、ラブさんには特にからまなくなりました。

さすが年の功なのか。
飼い主さんは「ハスキーおばさんに鍛えられたのよ♪」と言っておられました。
紳士的なふるまいを叩きこまれたのか、ラブさん。

ううむ、目の当りにして感動してしまいました。
ステキなおじいさんだな~。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お父さん? [ドッグラン]

2013.1.23  カイ君と1.jpg

その白黒は…お父さん?
え…そんな覚えはないんだけど……


そんなわけはなく。
白黒の彼はカレリアンベアドッグのカイ君です。
同じ白黒でもキリリとしたスピッツ系の容貌でしょ。
ハルノのへろんとしたボーダー風の顔付きとは違います。

最初はヴ~とか言ってたハルノだけど、ランから出てしばらく一緒に歩いたら、
すっかり心を許して仲よしになりました♪
犬レスするくらいに。
2013.1.23  カイ君と2.jpg

がっぷり‐

2013.1.23  カイ君と3.jpg

なんのっ
体重ではだんぜん軽いハルノ、互角に戦います!
(遊びだから互角なんだからね。本気だったらおまえ負けるからね(^_^;))


2013.1.23 カイ君と 犬レスかまえ.jpg

この『どっからでも来い!』のかまえ(笑)。


2013.1.23  カイ君と4.jpg

クンクン、あれ?この子、メスだった?


2013.1.23  カイ君と5.jpg

ひとしきり遊んだあと、なぜかカイ君、ハルノをクンクンしまくってました。
ハルノもこうして見ると女の子?


2013.1.23 カイ君と満足♪.jpg

遊んだ遊んだ、楽しかったー♪
ぼくも♪
ふたりとも楽しんでくれたみたいでホントーに良かった!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬レスごっこ [ドッグラン]

昨日、今日と続けてドッグランに行きました。
だって雪があるから!

ハルノの足裏炎症はだいぶ良くなったものの、凍った硬いドッグランで遊ばせるには危険。
フカフカの雪に覆われれば足裏にはだいぶ優しい。
それにハルノは雨はキライだけど雪は好き♪らしい。

ドッグランは雪を楽しむわんこがぞろぞろ。

2013. 1. 16ドッグラン犬プロレス .jpg

ゴールデンのきすけ君とバーニーズのベン君が犬レスリングを始めました。
ベン君はハルノとよく犬レスしてくれるけど、
大型犬同士の犬レスは迫力が違う!
まきこまれないように見守るニンゲン達(笑)。

2013. 1. 16犬プロレス2.jpg

ハルノはメグ姉さんと犬レス。

2013. 1. 16犬プロレス.jpg

ハルノはよくメグ姉さんに喰われてる。
そのせいかだんだん首の皮が伸びるようになってきました。
喰われちゃー振り払い、また喰われに行く。
恐ろしげに見えるけど、犬レスは遊びです。
ケガするように牙をたてたりしないのです。

2013. 1. 16犬プロレス4.jpg

メグ姉さん強いなあ~。いつか倒すからね!ハルノがんばるからまたやってね♪
ちょっとやったらスッと休憩。
ハルノはメグ姉さんを大好きなのです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ドッグラン ブログトップ