So-net無料ブログ作成

芝生犬 [庭]

2ヶ月ぶりの更新!
その間なにをしていたかは「む~む~通信」のほうを御覧ください。
http://corgibeam.blog.so-net.ne.jp/
まあ仕事なんですが、今回もかなり余裕なく休みなく描いてました(^_^;)。
それもめでたく完了したので、今度は犬漫画描きます!(笑)

さて、最近のハルノはというと、
庭に出るとまず…
7.24ゴロゴロ1.jpg

ゴロン。
7.24ゴロゴロ2.jpg

ゴロゴロ
7.24ゴロゴロ3.jpg

ゴロロン!
(↑写真で見るとえらいことになってるね、犬。)

狭いながらも芝を植えたので、そこでゴロゴロするのがお気に入り♪

えっ?
ハルノの庭はヒメイワダレソウを植えたんじゃないのかって?
ヒメイワダレソウでドッグラン計画ではなかったのかって?

この続きも書いていこうという予定でしたが、
こまめに書く習慣がつかないブログに向いていない私…。

犬本原稿ができたら余裕ができるので、いろいろ試行錯誤の経過をアップします~。
いろいろ予定と変わっちゃったのよ……。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春がきた! [庭]

3月中旬にも雪が降り……
3月11日雪さんぽ.jpg
こ~んなちゃんとした雪景色になっていたハルノ地方。
そんな標高1000mの国にも春がきました!
4月2日ダンコウバイ?.jpg
ほら!
私はなんとなくこの花が咲いたら春と自分認定しております。
ダンコウバイ?あってるかな?
前にもさんぽ中の林の中に生えてて、2年くらいはその木で認定してたのですが、
伐採されちゃったので、認定しばらくできなかったのですよ。

ところが、ふと自分の家の庭を見ると、生えてる!!
もともとあったのかな?
うちの庭はおとなりさんの木が伐採されて、今まで半日陰だったところが日向になった…
だから花が咲くようになったのかも。
山桜も日向になったらずいぶん元気になったもんね。

私は基本、自然に生えてきた植物にまかせる方針ですが、
日向を好む植物がいる一方で日陰じゃなくちゃ枯れちゃう!植物もいます。
私も自分の庭のカラマツを伐採したので、その下に生えていたベニバナイチヤクソウが心配(-_-;)。
伐採して何年かたってもまだ生えてるから大丈夫かもしれないんだけど……。
たくさん花が咲いているのを見たい~。
4月2日ダンコウバイ?と犬.jpg

犬ブログなので、犬フォーカス写真も(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毒キノコ山盛り [庭]

犬写真はないんですけどね。

庭にキノコがモリモリ生えてきて。
テングタケ1.jpg

毒キノコですね~。
テングダケ?イボテングダケ?
どっちかわからない……イボかなあ…。

りっぱな姿だから絵のモデルにはなりそう。
でも犬が食べちゃっては一大事だし、私も触りたくはない。
なので引っこ抜いて処分します。
テングタケ2.jpg

大漁!

幸い犬はキノコ(毒でもそうじゃなくても)が生えていてもあまり匂いをかぎに行かないような気がするなあ。
犬味覚ではおいしそうじゃないのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

庭にドッグラン計画 その2 [庭]

ぐっと秋らしくなってきて庭仕事が楽で助かります。

私が庭の野草で一番気に入っているのがこれ。
ブログ用ヤマハハコと犬.jpg

ヤマハハコ(キク科)。
初めて遭遇した時は1本だったのに、4年くらいの間にこんなに大きな株になりました。
ここだけ見るとどんな野山だって感じですが、庭です。
ブログ用ヤマハハコ.jpg

アップで見ると花がなかなかかわいい♪
ドライフラワーのようにカサカサした花びらです。

こんなきれいな野草も生えてくるから草刈りや除草も慎重にしないとね。

さて、7月上旬に始まった『庭にドッグラン計画』。
(ドッグラン…といってもとりあえずの面積は8畳ほど…)

7月10日
ブログ用7月10日のヒメイワダレソウ.jpg

植えたばかり。犬とサイズを比較してください。

8月7日
ブログ用8月7日のヒメイワダレソウ.jpg

1か月後。じわっと大きくなってきました。

9月11日
ブログ用9月11日のヒメイワダレソウ.jpg

2か月後。隣同士の草が手を結びそうなところも出てきました。
思ったよりは爆発的には伸びてこないなあ。
ブログ用9月11日のヒメイワダレソウ 花.jpg

花もまだ咲いています。ほんのりピンクなのね。

冬には地上部が枯れるはずだけど、何度以下になったら枯れるのかな~。
クローバーみたいな感じかな。
様子見です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

草もしゃ [庭]

草ボーボーの野草エリア。
ブログ 草もしゃ.jpg

草をもしゃもしゃ食べる犬。
イネ科(猫じゃらしとか?)の葉っぱを食べることが多いけど、
今日は違う草を食べていた。
幼いクワかな?おいしい?

これだから野草エリアは犬にも大事。

今朝のさんぽ。
ブログ 今朝のさんぽ.jpg

左手には……
ブログ キャベツ3代.jpg

キャベツ3代。
きれいに並んでかわいい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

庭にドッグラン計画 その1 [庭]

我が家にはそこそこ広い庭があります。
方針としてはもとから勝手に生えていた木や草の先住権を尊重しております。
この庭と付き合いだしてからもう5年になりますが、ようやく先住者のみなさんの顔と名前がわかってきたところです。

そんなもんでうちの庭は野草でぼーぼー。
道にするため野草を抜いたところはそのままのため、なんとなく荒れた感ただよう庭になっています。
そんなところでゴロゴロする犬…。
ブログ 荒れ庭の犬.jpg


雑木や後から植えた植物のエリアに囲まれた真ん中は開けています。
犬を飼っていたら夢を見てしまうじゃないですか。

し・ば・ふ

でも、私は芝生の恐ろしさを知っています。
私のようなズボラな人間は植えてはいけないのです!
たとえ高麗芝でも自信ないです。

でもなあ~…せっかく庭があるんだから犬と遊べるようにしたいよなあ~…。
同じような気持ちの犬飼いはたくさんいらっしゃるはず…。

そこでひらめいた。
いままでネットで「芝生」としか検索してなかったところを、
「ドッグラン グランドカバー」で検索してみたら?

出ました!

ヒメイワダレソウ。
背丈が低くフカフカになり刈込は年に2回くらいでよく、小さな白いお花が咲く♪
外国産の植物ながら種はできないので管理はしやすそう。
犬のおしっこにも強いらしい。
芝生はミステリーサークルができてしまいます。

これはいい!

植えるなら真夏になる前の今はちょうどいいので、さっそく耕しにかかります。

ブログ 耕した.jpg


我が庭は火山性の土なので、砂利や石がごろごろ出ます。掘っても掘っても。
これを取り除いてしまうと土がなくなってしまうので、大きい石以外はそのままにします。
野草はこの土で生きているのだから、ヒメイワダレソウ、おまえたちもこの環境で生き延びてみせろ!
水はけはバツグンだぞ!
(ヒメイワダレソウは砂地で水はけのいい土地原産)
ブログ ヒメイワダレソウ.jpg

到着したヒメイワダレソウ。
段ボール3箱。72ポット+おまけ7ポット。

せっせと植えて……
ブログ 植えつけ完了!.jpg

完了~。
(まだポットが余っているので植えるところを耕さなくてはいけない)
ブログ 植えつけ完了!2.jpg

梅雨時期なので水やりも最初だけですむので助かり~。
まだこんなに小さいんですけど。
これからの成長が楽しみだー!

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット