So-net無料ブログ作成

犬ライトわかる写真 [犬グッズ]

先日犬ライトの記事を書きましたが、犬ライトがどんなものだかさっぱりわからない写真だったなあとあとから反省。
スマホを探ったらちょっと前に撮った写真が出てきました。
まだ秋が深くなっていないころの写真です。
2016.11.11犬ライト1.jpg

日没前に撮ったので犬も写ってる写真(笑)。

2016.11.11犬ライト2.jpg

デンマークのオルビロック社のドッグライト。
色がたくさんあるのですが、ハルノはやっぱりブルー♪
つけたまま犬レス遊びしたから爪で傷がいっぱいつきましたが、
ものすごく頑丈らしいですよ…多分上からの衝撃とか圧迫に対してでしょうけど。
どのくらい使えるかな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

光る犬用ライト [犬グッズ]

秋も深まり冬に迫られる季節となりました。
ずんずんと恐怖の足音が聞こえる…零下が怖いハルノ地方。

ドングリがたくさん落ちていて、犬がそれをちょいっと口でつついたりして遊んでいます。
食べることはないみたい。
熊の冬眠の糧なのだけど、今年はいっぱい食べられたのかなあ。
去年よりドングリが少ない気がします。

夕方さんぽ…といっても真っ暗になってしまうので、
犬用ライト装着!
2016.11.9犬ライト文字入り.jpg

今年のニューアイテム、デンマーク製のドッグライト~。
今まではカラーやハーネスにブラブラ下げるタイプのライトを使っていたのだけれど、
ブラブラゴンゴン衝撃が加わるせいかワンシーズンでスイッチが効かなくなるのが難点でした。
このニューライトはベルトで留め付けるタイプなので、衝撃は少なそう。

2016.11.9暗い…文字入り.jpg

付けるとこんな感じ…って犬を私のライトで照らしてるのでうまく伝わらないでしょ~(>﹏<)。
実物は真上から見ると眩しいくらいの光です。

反射テープは自動車みたいに照らされる場合は光るけど、ライトを持っていない人間には光っては見えませんよね。
なので、自ら光る犬用ライトと併用が万全でしょう。
ところが今使ってるハーネスは反射材がない…。

そこで!どんなハーネスを使っても大丈夫なように反射テープ付きのカラーを付けることに。

ポチりました!届くのが楽しみ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋空 [さんぽ]

爽やかな秋到来!
10.15秋空.jpg

刷毛で描いたような雲とはこのこと。
雲が青空で踊っています。

10.15秋空くんくん.jpg

青空をくんくん。
ハルノにはなにが見えているのかな?

10.15秋空石材.jpg

積んである石材。
どこかから解体されてここの土手に再び積まれたものの残りです。
古代遺跡ごっこできるな。
こういうとこは子供の頃は危険だとは思わず、用心しながらも上に乗ったりしちゃったな。
あ、犬じゃなくて私です。
今は危険なので頭の中だけでね。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6才! [日常のこと]

6才!1.jpg

10月1日でハルノは6才になりました♪
無事に6才になっておめでとう!ありがとう!

特別なものはなにも用意していなかったので、
ささやかながらブロッコリーを飾ってみました。

写真を撮るためにいつもと違う角度でトレイを置いたら……
6才!2.jpg

水のお皿にハルノの食べている顔が映っているのに気が付きました。
こうすると見えるんだ~。へ~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

芝生犬 [庭]

2ヶ月ぶりの更新!
その間なにをしていたかは「む~む~通信」のほうを御覧ください。
http://corgibeam.blog.so-net.ne.jp/
まあ仕事なんですが、今回もかなり余裕なく休みなく描いてました(^_^;)。
それもめでたく完了したので、今度は犬漫画描きます!(笑)

さて、最近のハルノはというと、
庭に出るとまず…
7.24ゴロゴロ1.jpg

ゴロン。
7.24ゴロゴロ2.jpg

ゴロゴロ
7.24ゴロゴロ3.jpg

ゴロロン!
(↑写真で見るとえらいことになってるね、犬。)

狭いながらも芝を植えたので、そこでゴロゴロするのがお気に入り♪

えっ?
ハルノの庭はヒメイワダレソウを植えたんじゃないのかって?
ヒメイワダレソウでドッグラン計画ではなかったのかって?

この続きも書いていこうという予定でしたが、
こまめに書く習慣がつかないブログに向いていない私…。

犬本原稿ができたら余裕ができるので、いろいろ試行錯誤の経過をアップします~。
いろいろ予定と変わっちゃったのよ……。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あみぐるハルノ [犬グッズ]

え~、ひさびさの更新です。

あみぐるみハルノ2号誕生!
お友達の作家さんが作ってくれましたよ~。
5月23日あみぐるハルノ正面.jpg

1号はデフォルメ頭デカハルノだったけど、
2号はあみぐるみとしてはリアルタイプ。
短い毛が植毛されております。すごい!
5月23日あみぐるハルノ横.jpg

しっぽもくるん。
耳もかたっぽちょいタレ~。
足はちょっと動かせるので、
5月23日あみぐるハルノプレイバウ!.jpg

プレイバウ!
ハルノお得意の「遊ぼう!」ポーズっ。

たまたま今2号の場所にしているPS3をバックに撮ったら、
白黒がなんかオシャレ(笑)だったので、そのままアップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春がきた! [庭]

3月中旬にも雪が降り……
3月11日雪さんぽ.jpg
こ~んなちゃんとした雪景色になっていたハルノ地方。
そんな標高1000mの国にも春がきました!
4月2日ダンコウバイ?.jpg
ほら!
私はなんとなくこの花が咲いたら春と自分認定しております。
ダンコウバイ?あってるかな?
前にもさんぽ中の林の中に生えてて、2年くらいはその木で認定してたのですが、
伐採されちゃったので、認定しばらくできなかったのですよ。

ところが、ふと自分の家の庭を見ると、生えてる!!
もともとあったのかな?
うちの庭はおとなりさんの木が伐採されて、今まで半日陰だったところが日向になった…
だから花が咲くようになったのかも。
山桜も日向になったらずいぶん元気になったもんね。

私は基本、自然に生えてきた植物にまかせる方針ですが、
日向を好む植物がいる一方で日陰じゃなくちゃ枯れちゃう!植物もいます。
私も自分の庭のカラマツを伐採したので、その下に生えていたベニバナイチヤクソウが心配(-_-;)。
伐採して何年かたってもまだ生えてるから大丈夫かもしれないんだけど……。
たくさん花が咲いているのを見たい~。
4月2日ダンコウバイ?と犬.jpg

犬ブログなので、犬フォーカス写真も(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月の雪 [さんぽ]

2日前は本当の春のように暖かかったというのに、
昨日、今日と雪!
しかもしっかり積もるほどに!
ブログ2016年3月10日 雪林.jpg

ちょっと湿り気のある雪なので、木にも積もって見た目はうっとりするほど美しい…。
気温が低いと、これが凍り付いて枝が折れたり電線が切れたり
たいへんなことになることもあるんですが、
今回は気温はそこそこ高いので、じわじわ溶けてて凍ってはいません。
道路が凍ると犬さんぽが恐怖のさんぽになってしまうので、
助かった~(^_^)。

ブログ2016年3月10日 雪畑.jpg

のびやかな後ろ脚がステキな犬。

ブログ2016年3月10日 雪茂.jpg

ひょこっと上げた後ろ脚がなんだかかわいい犬。

ブログ2016年3月10日 雪庭.jpg

雪に犬はなごむなあ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

道草 [さんぽ]

ブログ12.13道草1.jpg

道草を食う。
枯野の中にわずかに残った緑の草を食う朝さんぽ。

ブログ12.13道草2.jpg

ハルノが何かに反応して遠くを見る。
耳と目と鼻で何かをとらえている。

ブログ12.13道草3.jpg

私には見えないなにかを見つめている、この姿が好き。
犬だな~~。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初雪! [さんぽ]

予報時間よりだいぶ遅かったけど……

初雪降りました!

ブログ11.26初雪!1.jpg



すぐに溶けちゃうくらいしか降らないかと思っていたら、
朝見てびっくり、けっこう積もっていました。
日中すぐ溶けるだろうと思っていたら(晴れる予報だったから)、
まったく晴れず、気温は上がらず、
ちゃんと雪のまま。(ぐしゃぐしゃ雪ではあるんだけど)

ブログ11.26初雪!2.jpg
ハルノは穴掘り(モグラ?ネズミ?)遊びに夢中。

ブログ11.26初雪!3.jpg
ゴルフボールを見つけてくわえてみたり。
短いさんぽ時間の中でぶらぶらさんぽを楽しみました。

しかし、寒かった……(T_T)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット