So-net無料ブログ作成
検索選択

芝生犬 [庭]

2ヶ月ぶりの更新!
その間なにをしていたかは「む~む~通信」のほうを御覧ください。
http://corgibeam.blog.so-net.ne.jp/
まあ仕事なんですが、今回もかなり余裕なく休みなく描いてました(^_^;)。
それもめでたく完了したので、今度は犬漫画描きます!(笑)

さて、最近のハルノはというと、
庭に出るとまず…
7.24ゴロゴロ1.jpg

ゴロン。
7.24ゴロゴロ2.jpg

ゴロゴロ
7.24ゴロゴロ3.jpg

ゴロロン!
(↑写真で見るとえらいことになってるね、犬。)

狭いながらも芝を植えたので、そこでゴロゴロするのがお気に入り♪

えっ?
ハルノの庭はヒメイワダレソウを植えたんじゃないのかって?
ヒメイワダレソウでドッグラン計画ではなかったのかって?

この続きも書いていこうという予定でしたが、
こまめに書く習慣がつかないブログに向いていない私…。

犬本原稿ができたら余裕ができるので、いろいろ試行錯誤の経過をアップします~。
いろいろ予定と変わっちゃったのよ……。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あみぐるハルノ [犬グッズ]

え~、ひさびさの更新です。

あみぐるみハルノ2号誕生!
お友達の作家さんが作ってくれましたよ~。
5月23日あみぐるハルノ正面.jpg

1号はデフォルメ頭デカハルノだったけど、
2号はあみぐるみとしてはリアルタイプ。
短い毛が植毛されております。すごい!
5月23日あみぐるハルノ横.jpg

しっぽもくるん。
耳もかたっぽちょいタレ~。
足はちょっと動かせるので、
5月23日あみぐるハルノプレイバウ!.jpg

プレイバウ!
ハルノお得意の「遊ぼう!」ポーズっ。

たまたま今2号の場所にしているPS3をバックに撮ったら、
白黒がなんかオシャレ(笑)だったので、そのままアップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春がきた! [庭]

3月中旬にも雪が降り……
3月11日雪さんぽ.jpg
こ~んなちゃんとした雪景色になっていたハルノ地方。
そんな標高1000mの国にも春がきました!
4月2日ダンコウバイ?.jpg
ほら!
私はなんとなくこの花が咲いたら春と自分認定しております。
ダンコウバイ?あってるかな?
前にもさんぽ中の林の中に生えてて、2年くらいはその木で認定してたのですが、
伐採されちゃったので、認定しばらくできなかったのですよ。

ところが、ふと自分の家の庭を見ると、生えてる!!
もともとあったのかな?
うちの庭はおとなりさんの木が伐採されて、今まで半日陰だったところが日向になった…
だから花が咲くようになったのかも。
山桜も日向になったらずいぶん元気になったもんね。

私は基本、自然に生えてきた植物にまかせる方針ですが、
日向を好む植物がいる一方で日陰じゃなくちゃ枯れちゃう!植物もいます。
私も自分の庭のカラマツを伐採したので、その下に生えていたベニバナイチヤクソウが心配(-_-;)。
伐採して何年かたってもまだ生えてるから大丈夫かもしれないんだけど……。
たくさん花が咲いているのを見たい~。
4月2日ダンコウバイ?と犬.jpg

犬ブログなので、犬フォーカス写真も(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月の雪 [さんぽ]

2日前は本当の春のように暖かかったというのに、
昨日、今日と雪!
しかもしっかり積もるほどに!
ブログ2016年3月10日 雪林.jpg

ちょっと湿り気のある雪なので、木にも積もって見た目はうっとりするほど美しい…。
気温が低いと、これが凍り付いて枝が折れたり電線が切れたり
たいへんなことになることもあるんですが、
今回は気温はそこそこ高いので、じわじわ溶けてて凍ってはいません。
道路が凍ると犬さんぽが恐怖のさんぽになってしまうので、
助かった~(^_^)。

ブログ2016年3月10日 雪畑.jpg

のびやかな後ろ脚がステキな犬。

ブログ2016年3月10日 雪茂.jpg

ひょこっと上げた後ろ脚がなんだかかわいい犬。

ブログ2016年3月10日 雪庭.jpg

雪に犬はなごむなあ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

道草 [さんぽ]

ブログ12.13道草1.jpg

道草を食う。
枯野の中にわずかに残った緑の草を食う朝さんぽ。

ブログ12.13道草2.jpg

ハルノが何かに反応して遠くを見る。
耳と目と鼻で何かをとらえている。

ブログ12.13道草3.jpg

私には見えないなにかを見つめている、この姿が好き。
犬だな~~。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初雪! [さんぽ]

予報時間よりだいぶ遅かったけど……

初雪降りました!

ブログ11.26初雪!1.jpg



すぐに溶けちゃうくらいしか降らないかと思っていたら、
朝見てびっくり、けっこう積もっていました。
日中すぐ溶けるだろうと思っていたら(晴れる予報だったから)、
まったく晴れず、気温は上がらず、
ちゃんと雪のまま。(ぐしゃぐしゃ雪ではあるんだけど)

ブログ11.26初雪!2.jpg
ハルノは穴掘り(モグラ?ネズミ?)遊びに夢中。

ブログ11.26初雪!3.jpg
ゴルフボールを見つけてくわえてみたり。
短いさんぽ時間の中でぶらぶらさんぽを楽しみました。

しかし、寒かった……(T_T)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋が駆け足で [さんぽ]

大きな仕事を夏からしていたら……
ブログ11.24紅葉はじめ.jpg
あっという間に秋になっていて……

ブログ11.24紅葉真っ赤.jpg
鮮やかな季節を通り過ぎ……

ブログ11.24夕さんぽ.jpg
夕さんぽではきれいな月(4時台なのに)……

ブログ11.24夕闇シルエット.jpg
そしてハルノの首にはライトが光る……
秋はもうおしまい。
明日の天気予報…雪なんですけどー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5歳! [日常のこと]

今日はハルノの誕生日
(ほんとにほんとの誕生日なのかは怪しいが…)
無事に5歳になりました♪

5歳誕生日.jpg


ハルノの大好きなカボチャとリンゴとヨーグルトでデコったよ!
私の犬でいてくれてありがとう♪
これからもよろしくおねがいします。

リンゴは「しなのドルチェ」。
これもおいしかったけど、今日ツルヤ(地元のマーケット)を見たら、
私の好きな「秋映」が売っていた!むう~!
はやく食べたい~♪

タグ:リンゴ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

庭に引きこもり [さんぽ]

世間は連休から夏休みに入ったもよう。
ハルノ地方は観光客や別荘族が来るので、夏になるとちょっとにぎやかになる。

家の回りはわりとふつーの住宅地なので、そんなに人が来るわけじゃないんだけど、
子供は夏休みで朝から夕方までそのへんにいるし、
近くの公園には家族連れで遊びにくる人が増える

ハルノは敏感に感じ取ってしまうみたい。
ああ、感度のいい耳や鼻がこんな時はうらめしい。

あっちにも子供が!

こっちの先からも子供の声が聞こえた!

たぶんそんな理由でハルノはおちおちさんぽができないのだ。

100mか200m歩いたところでしっぽを下げUターン。
家に帰ってしまう。

ここ2日はそんな感じのさんぽになってしまった。

そんなハルノは庭にいるのは好きで、
出かける前に庭1周チェックをし、早々に帰ってくると庭でだらだら過ごすのです。

もう、庭に引きこもりですよ。

ブログ7月23日庭1.jpg

木陰でだらだら。

ブログ7月23日庭2.jpg

木陰をうろうろ『写真撮ってる~』

ブログ7月23日庭3.jpg

草の上でごろごろ。

ブログ7月23日庭4.jpg

日向でもごろごろ。
暑くないのか?黒犬。

だらだらしつつ、どの顔も少し緊張感があるような気がする。
ハルノにはこれがさんぽの延長で、さんぽリードがまだ背中に付いてるのがわかっているんだろうな。
ただ庭仕事の付き合いで庭にいる時はもっとリラックスしているもの。

しばらくはこんななのかな~。
去年はこうではなかったと思うんだけど……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝さんぽで下がったり上がったり [さんぽ]

今日も実に夏らしい!
標高1000mのハルノ地方ですら暑い!
まあ、もっと暑い地方のことを考えると快適なはずなので、
あくまで当地方比で。

なので、ちょっとずつ早起きして朝さんぽを早めていきたい。

ブログ7月15日朝さんぽ暑!.jpg

さんぽ道は日陰も多いし土や砂利が多いから、まだ犬の足がアチチッにはなりにくい。

ブログ7月15日朝さんぽ暑!2.jpg

ブログ7月15日朝さんぽ猫探し.jpg

猫がいる家をのぞいたりしてのんきにぶらぶらして行ったのだけど……

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり.jpg

!!!!
ハルノがびたっと止まり、しっぽは下がり。

視線の先には……ああ…えっと?
白いシャツの高校生か中学生…?がひとり。

ハルノは子供をものすごく怖がるのであります。
赤ちゃんから中学生くらいまで。
高校生はそんなに怖がらないけど、人による。

しっぽを下げて体勢も低くなり、来た道をUターン!
いちおうリードで止めて様子を見るけど、かなり怖がっている。
怖がっている場合はその場から離れることにしているので、
元来た道を戻った。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり2.jpg

すたすたすたすた……
一目散にすたすた歩いて行く。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ下がり3.jpg

100mほど歩いたらすこーししっぽが復活。
そのあとはまあまあふつうにおさんぽして家の近くまで帰った。

ブログ7月15日朝さんぽ しっぽ上がりまだドキドキのコピー.jpg

しっぽは上がったけど、ちょっと立ち気味でドキドキ興奮しているのがわかる。
リラックスしている時は2枚目の写真のように、しっぽの先が背中に付いてだらんとしている。

まだ口も開けてはあはあしてるしね。
これは笑っているわけじゃないストレスがかかっている時の口元なんだよね。

子供怖い克服はおそらくできないんじゃないかと思う。
だってすべての子供は同じじゃないから、
個人個人でハルノが許容できる(犬に対しての)礼儀正しさを持っているわけじゃないものな~。
この子は安全であの子は危険だ、なんてハルノにも私にもわからないのだ。

公園かなにかで100m離れたところから子供観察するか……。
(しかし子供はダッシュで近づいて100をいきなり20にしてくるのが恐ろしい~!)




タグ:犬のしっぽ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット